2023年8月10日(Thu)
猫を被る ~ 赤い彗星チューン vol.21

2025年にはめでたく昭和が100年になるそーで。

巷じゃぁ
昭和レトロなる言葉も流行っとるとか (・。・ ) そぅなん?
( ̄-  ̄ ) んー
一言で
昭和っちゅぅてもその期間は60年以上あるんじゃけぇ、十把一絡げ的に
流行っとる d(-。-;)だけじゃぁいけまぁて、とは思うんじゃけどさ (・。・;)
その中でも特にレトロスペクティブとされとる範囲は高度経済成長期前の30年~40年代あたりになるそーなけど、Wikipediaにも
時代が進むにつれて、新しかったものもどんどん古くなるため、っちゅーて記載っとることじゃし、結局のところ各人思い入れのある時代で良ぇんジャマイカ、とレトロの対象も広がっていくことになる。
d( ̄∇  ̄ )☆ヾ(-_-;) おいッ
ところで、σ(^。^;) わし の個人的な懐古的趣向に関して言及ぇば
人間が古ぅなりゃぁなるほど強ぅなってきよるのぅ ( ̄-  ̄ ) んーと思うトコもしばしば (・∀・)
基本線としては
Keep It Simpleに代表される
ミニマルデザインが大好物 ( ̄¬ ̄)なんじゃけど、それだけに飽き足らず、一見無駄な装飾にさえ思えるギミックを満載した
スチームパンクっぽいヤツ、とかも結構好きなんすよ (ノ^o^)ヘ 明治モダン、大正浪漫ですな
(・・? ん?
とは言ぅてみたもんの、単にゴテゴテした派手めな装飾を盲信しとるんじゃのぅて
一見無駄に見える装飾も、実は必要な機能を実現するために不可欠な部品を保護するカバーじゃったり、旧来のアナログなテクノロジーが最新じゃった時代じゃけぇ
こうなるよね (^。^;)みたいな、あくまでも
これが必要じゃけぇ(今は)こぅしかできんのんよ d(-。-;)的なヤツね。
極端な話、リリース時点じゃあ
最新鋭 d( ̄^ ̄)と呼ばれるテクノロジーでさえも実装した瞬間からもぅ過去の遺物になってしまうんが現実じゃけぇ、何がレトロなんか厳密にはよぅ分かっとらんのんよねぇ わし σ(^_^;) 定義も曖昧なしね
要するに
外観はレトロなギミックでも、内部の機構や構造には最新鋭のテクノロジーを実装しとるよ ( ̄ー ̄) っちゅぅんが、昔から個人的にはすっげー好みなんよね
v( ̄∇ ̄)v キャンバストップのチンクチェントに過給機搭載せるとかさ(笑)
そこにかわいい♥なんざ予期しとらんかった感情が加味ゎった折にゃぁ、これはまさに
猫を被っとる
にゃー

っちゅぅことになるワケで d( ̄¬ ̄) これも大好き♥

じゃけぇ、良ぇカンジにイジっとる わし σ( ̄ー ̄) の1500Cとか2500Cはそんじょそこらの最近のベイトリールには負けんで <( ̄^ ̄)>☆ヾ(-_-;) いやいや心配せんでもしっかり負けとるけ


先行して2500Cに換装した
プッシュボタンDXほどじゃぁないけどここ数年、気になっとるんが
アルミオフセットフレーム。いわゆる
ローダウンさせるためのギミックである d(-_-;) 最大7.5mm下がる
これを
チャンピオングリップに搭載んじゃろぅ d(-_-;)っちゅぅんじゃけぇ、干渉するかもしれん可能性は否めんかったんじゃけど、先人のレヴューを読む限り何とかなりそうな雰囲気なので、罹患った勢いにカマけてこの度 ρ( ̄ω  ̄ ) ポチってしまいまして
d( ̄∇  ̄ )☆ヾ(-_-;) うおいッ
1500Cのローダウンフレームは実測:26.6g(カタログ値:27.5g)で、純正フレームが52.0gじゃけぇ、25.4gの軽量化に貢献するワケじゃ d( ̄∇  ̄;)☆ヾ(-_-;) 言い訳にしか聞こえんけどの


ただ、物欲の病は留まることを知らず (-_-;) 次から次へと


こぅいぅんは一気にヤっとかんと後悔するけぇね (^_^;) と御託を並べて


入手した時には既にベアリングタイプが実装されとったけぇ手ぇ付けてこんかったんじゃが、更なる軽量化を図るためアベイル謹製の
アルミウォームシャフト2BBモデルを ρ(・ω・ )ポチっとな☆


ただ、フルでカスタマイズすると、程度の良ぇ中古が2台くらいは購入ぇてしまうんよね (^_^;)ゞ これがまた


重量的にはほんの僅かしか貢献せんけど、パイロットガイドをフリクション性能の高いセラミック製に交換
ρ(・ω・ ) ポチっとな☆


一応、実測しながらまとめた表が
部品名 | 換装前 | 換装後 | 差異 |
---|---|---|---|
フレーム | 48.50g | 26.60g | △21.90g |
パーミングプレート | 10.30g | 9.10g | △1.20g |
ブレーキプレート | 32.70g | 16.10g | △16.60g |
ウォームシャフト | 9.50g | 3.80g | △5.7g |
クリックホイール ブッシング | 5.30g | 2.40g | △2.90g |
パイロットガイド | 0.90g | 0.50g | △0.40g |
メインギヤブッシング | 11.20g | 3.10g | △8.10g |
プレスアーム | 3.30g | 4.30g | +1.00g |
その他もろもろ、
この際 d(-_-;)ってことで
d( ̄∇  ̄;)☆ヾ(-_-;) おいッ
最終的に重量だけはイマドキのリール並にしちゃりましたわい <( ̄^ ̄)>

サイドカップの赤い1500Cはネット市場で見かけることもなかなかレアになりまして。
思い起こせばたまたま覗いたWeb中古屋さんで一目惚れ (//∇//)
一気に心を持ってイカれてしもたワケでして ρ(・ω・ )ポチっとな☆
・・・・それがもう10年も前の話 (=。= ) しみじみ
刻印が
0700070ということは97年製じゃろぅけぇ、この子は今年でお年頃の26歳。
一気に 56.4g もダイエットさせてしもぅて
(^。^:) もぅオリジナルはサイドカップぐらいになってしもぅたのぅ(苦笑)

ほいじゃが

惚れてまうやろお (ノ ̄о ̄)ノ おおおおお
※「ポン付け」でも改造はくれぐれも自己責任で d(-_-;)
※「赤い彗星チューン」したけぇっちゅーて性能も釣果も3倍にはならんよ ヾ(´▽`*;)ゝ"
※「このブログを参考にして改造したんじゃッ!!」ちゅぅて言い張ってもろぅても、わしは一切責任を負わんけぇね σ( ̄┰ ̄) べー
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