ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
thunderbaby
thunderbaby
広島弁丸出し d(・∀・) の ぶきっちょホリデーアングラー v( ̄∇ ̄)v
釣歴だけは無駄に長いけど (^。^;)

近年は軟体系ばかり追い駆けとるクセに相変わらず当の本人のカラダはカタいまんまじゃし、考え方にも柔軟性が全然足りとらん σ(-。-;) わしですが何か?

いろいろとボヤきます
( ̄∇  ̄;) あはは
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2022年5月1日(Sun)

休日ライトエギング。

休日ライトエギング。

この記事の下書きの時点ですでに天候がヤバそぅじゃ (-_-;)
波浪の注意報やら警報は発令とらんけど、風速4m超えたら小型軽量のエギじゃぁ確実に (^。^;) 太刀打ちできんけぇね(苦笑)

残業も考えとったけど、当日深夜に予報を確認して釣行くんを断念めました
(^。^;) やっぱり風が強そうじゃわぃ
で。
風も止んだ翌日昼間に出発と相成りました d( ̄∇  ̄ )
ターゲットはここら辺じゃぁマツイカとも呼ばれる小型のスルメイカ。

ちなみに d(^。^;)
山陰じゃったらサルイカ、関東方面はムギイカっちゅうんじゃろ。
ここら界隈じゃぁ5月連休前後から6月いっぱいまでがもっぱらの釣期みたいじゃけど、近年はネットを叩いても大した情報は記載っとらんことが多い。

わしは以前、2月下旬の寒行釣行(笑)で結構良ぇカタのツツイカを見掛けた
d(-_-;) 記録はないけど記憶がある

なので、季節は違えど (^_^;) 海水温も上昇ってきたこのタイミングで残業 偵察エギングを決行することにしたワケで ( ̄∇  ̄;) まぁ、ホゲても偵察じゃしの

まぁ見掛けたっちゅぅてもサイトで釣れるような群泳じゃぁ全然なくって、単独で表層をフラつきよるらしき姿を目撃ただけなんで、それを偵察でって言うぅても、そりゃぁ限りなくゼロに近いような確率を追っ駆けることでしかないんで、あわよくば産卵期の春も釣期と言われとるチイチイイカを久しぶりに隠し本命に据えた釣行ってことで
(^。^;) 瀬戸内の産卵期がじゃっちゅぅ確証もないけど

エギサイズは大きゅぅても2.5寸までじゃろぅね。
攻撃的性格が強いツツイカ系じゃったら3.5寸でも大丈夫なんじゃろぅけど
(^_^;) わしのライトロッドが耐えれん
とりあえずライトエギング的なタックルで挑むことにする。

常夜灯が効ぃとる場所がポイントになるんじゃけど、思いのほか早い時間帯に現着 (^_^;)
とりあえずセオリー通り明るい時間帯はボトムを攻めてみるけど、掛かったのはやはり・・・

休日ライトエギング。

ライトとは言えタモの準備は怠らず d(^。^;)

結局 (-_-;)
肝心の常夜灯が効く頃になっても釣果は・・・っちゅーか、アタりも皆無ぃんでポイント移動を断行。

大潮の満ち上がりから潮止まりまで粘ったけど、結局アタりがあったのはそこでは一度っきりで

休日ライトエギング。

カンナに残る痕跡が悲しいのぅ (T。T;)

じゃけど居るんは分かったんで、再チャレンジしてみようかのぅ、とは思ぅとります
o(-_-;) がんば・・・りたい





タグ :コウイカ

このブログの人気記事
場所取り争奪戦はハンパない (-_-;)
場所取り争奪戦はハンパない (-_-;)

同じカテゴリー(PettyAngler)の記事
週末エギング。
週末エギング。(2024-05-19 20:21)

連休回顧。
連休回顧。(2024-05-13 18:18)

日本海ちゃれんじ。
日本海ちゃれんじ。(2024-04-28 18:18)

日本海ちゃれんじ。
日本海ちゃれんじ。(2024-04-21 12:40)

日本海ちゃれんじ。
日本海ちゃれんじ。(2024-04-14 18:18)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日ライトエギング。